Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Categories



TB People

  

Search This Site.
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ


| - | | - | - |
宮島に行ってきました
 先日小学校の運動会があったのですが、ふとウチの母が
「宮島の水族館に行ってみないか」と言ってきたので翌日に行ってきました。
行ったのは息子、母、息子の友達母子。
電車で宮島口へ向ったのですが、人が多くまぁ途中で席も空くだろうと思ってたら
皆宮島に行く人ばかりでした。

    

宮島はいつも思うのですが、何回行っても楽しい。
別に出来事が起こるわけでもなくただのんびりと時間が過ぎていくだけなのですが。
さて目的地は8月にリニューアルしたばかりの「みやじマリン
混みあうと聞いていたので、島に着くとまっすぐ直行しました。
入り口には列は出来ていたのですが思ったほどじゃなく、10分ぐらいで入館できました。
エントランスは宮島を意識していて、なるほど!といったかんじです。
人は多かったのですが、押すなへすなではなく上手い具合にまわることができました。

タイミングよく餌付けショーにも。

    

今までいろいろ水族館に行ってきましたが、その中では小さい水族館です。
が、いろいろ工夫されていて、印象に残る水族館だと思います。

一緒に行った友人母子が夕方用事があったので急ぎ足での宮島でしたが、
楽しかった。
もっと紅葉谷のほうや厳島神社にも行きたかったのですが・・・
息子たちも「また2人でこようぜ」と約束してました。


     


おまけ↓

続きを読む >>
| [楽しむ♪]お出かけ | 14:06 | comments(0) | - |
新生活
お久しぶりです。すっかり放置…
えーっとまずはどこから、話せばいいのやら。

今年になって怒涛の受験生活。娘の高校受験です。
毎日毎日猛勉強。
その甲斐あって合格と言いたいところですが第一志望の公立は不合格でした。
入試は、数学以外目標点より大幅に出来たんですよ、自己採点では。
傾斜配点で数学、英語が倍になる高校だったので、数学が悪かったのが響いたようです。
数日はどんより落ち込んでたのですが、当の本人はケロっとして「いいよ、私立で」ですからね。
まぁなにはともあれ新しい高校生活が始まってます。

息子のほうも高学年になるってことでも、サッカーが忙しくって。
4月も2つ試合が入ってるので、頑張らねば。えっ、何頑張るかって。
応援ですよ、応援。見てると結構面白いんですよ。
この間もサンフレッチェのチャリティマッチにも行ったし、サッカーにはまってます。
しかしこれも息子より娘のほうがはまってるんだよなー。

そして3月11日。この日は娘の卒業式でした。
この日の朝はまさか日本がこんなことになるとは思ってもみもしませんでした。
ただただ呆然とするばかり。
宮城にはネッ友さんもいらして、無事を祈ることしかできませんでした。
ツイッターで安否も確認でき、ほっとしてます。
だけど今も不自由な生活を送られている東北の方々を思うと、何も出来ない自分に
無力感を感じずにはいられません。
この震災の影響もこちらでも出ていますが、西日本も頑張らなきゃ!


娘の高校はバスと自転車で通わなきゃいけないので、早起きです。
ずっとたるんだ生活だったのでツライ。
ということで、今日からお弁当でした。


     

*パプリカとピーマンのベーコン炒め
*春巻き(昨日の晩ご飯)
*絹さやソテー
*魚肉ハム
*ハムポテサラ
*煮たまご風ゆで卵

たまに近況報告がてらにお弁当をUPしようかな。

| [日々]お弁当 | 11:03 | comments(2) | - |
あけましておめでとうございます
      

あけましておめでとうございます。


年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は受験生を抱えてるもんで気持ちが精一杯で大掃除はしないつもりだったんですが、結局主だったところはすることに。
そして大失敗。換気扇の掃除に夢中になりすぎて、IHの上に載ってしまい、ガラストップがメリメリっと割れてしまいました。
修理費23500円…年の瀬に痛い出費でした(涙)
大掃除なんてしなきゃよかった…
なんてことは言わないけど、今度から気をつけます。
で、年末年始と忙しくすごしてました。
防府天満宮にも合格祈願の初詣に行ってきたよ。
3月まで落ち着かないけど、なんとか頑張ってもらいます!

4日にダンナは仕事、娘は塾、息子は友達の家に行ってしまいポッカリと1人の時間が出来たので初ミシンです。

   

なんだと思います?

じゃーん。

   

かわいいでしょ。
手とこと」のteteさんがツイッターでパターンを配布されてた「おにぎり巾着」です。
おにぎり2,3個入る大きさかなー。拡大して弁当袋にしてもいい感じですよね。
簡単に出来てしまうので花柄も。

   


今日が仕事始めだったのですが、大量にシュークリームをもらったので、
これに包んで会社におやつとして持って行きました。
ちょっとした遣い物を入れるのに、いいですね。
とてもかわいいパターンをありがとうございます〜。

さて、今年ものんびり更新になると思いますが、よろしくお願いします〜。

| [ヌイモノ]コモノ・ソノタ | 13:52 | comments(0) | - |
小物いろいろ
 この間のイベント用に作ったもの。

   ぼぅるきんちゃく

コロンとしたきんちゃく。

口がこんなに大きいのですよ。小さいけどたっぷり入りそう。

    


ネル生地で。

    

手元に残ったので「fabric Blue*」さんに納品します。

そして一緒に参加した友人(師匠!)のアミモノ帽子。

大人用。

   

子供用。
   

こちらも納品します〜。

今週中に持って行きたかったのですが、ムリそう。来週にはぜひ。

寒くなってきましたよね。息子のサッカー練習の時はホント寒い。
ネックウォーマーってどうよ。と思っていたのですが、この間のイベントでしている人を見かけ、とってもかわいかったので、私も作ってみました。

   ネックウォーマー  
 
ぬくい。こりゃぬくいわ!いいじゃん、いいじゃん。
ということで、急遽納品用に作ろうと思い裁断してます。
これ作ったらホントに持って行きます〜。


| [ヌイモノ]コモノ・ソノタ | 11:08 | comments(0) | - |
アンシャンテ!Vol.5
 無事に昨日ハンドメイドイベント『アンシャンテ!Vol.5』が終了しました。
一番の心配がお天気。昼からだんだんと雲行きが怪しくなる予報だったんですよ。
でも午前中は日差しも暖かくかえって暑いぐらいでした。
が、やはり終了直後に雨!そそくさと帰ってしまいました。

今回は出店者さんも多く、にぎやかなイベントでした。
いつもは友人と2人でこじんまりとしてるんですけど、お隣のブースだった「RIFF」さんのおかげで楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございます〜♪
アロマもされていて、かかとのクリームを調合していただきました。
早速夜寝る前に塗ってみましたよ〜。ガサガサがよくなるといいな。

そうそう今回作った水玉コーデュロイのワンピは無事にお嫁入りしました。嬉しいな〜。
他にもお買い上げくださった皆様、ありがとうございました。


しばらくミシンやハンドメイドから遠ざかっていましたが、またぼちぼち復活しようかな〜。
布山を作ってるばかりじゃいけないですもんね。
この間UPしてからもいくつか作ったものもあるので、また写真撮ってUPします。
がんばろっ!
| [楽しむ♪]お出かけ | 15:54 | comments(2) | - |
何回目かのお久しぶりです
ブログ放置。いやぁ、長かったですね。とりあえず元気です。
この夏はいろいろ忙しくって。秋もあっという間に過ぎ去っていきましたね。


さて、また「fabric*BLUE」さんのイベントに参加します。

       

久しぶりにミシンしてます。

   

水玉のコーデュロイでキッズヨークワンピース(120)

    

見返しは花柄で。

     

ギャザーキャミ120と100
夏に作ってて裾あげのとこで放置してました(汗)

   Fichu&Belt Bag

Fichu&Belt Bag。これ使いやすそう。もう1個作りたいな。

あとはちょこちょこと小物作ったりしてます。また出来たらUPしようと思ってます。
ホント、ブログもミシンも久しぶりだなー。

| [ヌイモノ]コドモ | 14:38 | comments(0) | - |
サンフレッチェを見に行ってきました
お久しぶりです。夏休みですね〜。まったく嫌な季節です。

6月・7月はワールドカップに萌えました!毎日何かしら試合を観てました!
特に夢中になってしまったのがチリ代表。攻撃サッカーに魅せられましたね。
今でも毎日のようにビエルサ監督の進退をチェックしてます。
息子のサッカーも忙しく練習試合があったり、試合メンバーから外れてやきもきしたり。
夕方には毎日のようにリフティング練習につきあったり。
サッカーにはまってる毎日です。

GWにもFC東京戦に行ったのですが、昨日も京都サンガ戦に行ってきました。
ファン感謝デーに行って以来娘もサンフレに夢中なんですよ。
前日は娘のバレーの試合、午前中は息子のサッカーの練習試合があり、それだけで
汗だくだくで体力消耗してたんですが、なんせ受験生がいるもんで夏休みじゃないと
観戦は難しいだろうと老体にムチ打って行きましたよ。
前回のマリノス戦は多かったらしいのですが、昨日はまずまずの人の入り。
わりと前のほうで見ることが出来ました。
息子のサッカーやワールドカップをあんなに見ていたおかげで、試合内容も楽しめるようになりました。
サッカーって面白い。
槙野のゴールパフォは興奮しててうっかり見逃してしまいました。娘は見てたらしい。
浩司のゴールキックから寿人が決めて、嬉しそうな2人を見てあぁ浩司よかったねとしみじみ。
最後も寿人が決めてくれて、3-0でサンフレの勝ちでした。

        IMG_6807.jpg

勝って帰るのと、負けて帰るのでは帰り道が長い私には雲泥の差があるので勝って嬉しい!
サンフレ劇場も堪能しましたよ。
そういえば息子も今回は飽きずに応援出来てました。7日も行きたいなー。
夏休み中に吉田にも練習を見に行こうと思ってます。

夏休みも長いと思ってたけどもう8月ですよ〜。暑いけど頑張りましょうね!

| [楽しむ♪]スポーツ | 13:53 | comments(0) | - |
お手軽なバッグを
参観日があるので、小さめのバッグを作りました。
頭にあった形を作ってみたもののなんだかイマイチ。でも使います。

     

改良版も考えているのでそのうち形にしたいと思います。

参観日は小学校と中学校と続けてあるんです。ちょっと日にちをずらしてくれてもいいのに。
いっぺんで終わっていいじゃんって言う人もいるんですけどね。
最近息子の友達に聞いたところによると、授業中手悪さをしてるらしいんですよ。
ちゃんと先生の話を聞けっちゅうに。参観日でしっかり授業態度を見ておこうと思います。
どうも集中力がないみたい。どうすれば集中力が身につくのか、知りたいものです。
娘も受験生なのに集中力ないもんなー。ドラマ見てる時はすごい集中力なんだけどね。
最近娘は昼ドラにはまってます。録画してまで見てます。
きわどいシーンもあるのにね、どうしたもんだか。
たぶん今までに見たことのない世界だからはまってるんだろうね。

さて今から息子のスイミングに行ってきます。今日は進級テストなのです。頑張れ〜。

| [ヌイモノ]コモノ・ソノタ | 15:36 | comments(0) | - |
GWの話
 たいていの土日は娘のクラブだったり、息子のサッカーだったり、ダンナが仕事だったりと家族がそろうことのほうが珍しい。
GWはなんとか予定が合いそうなので、久しぶりに家族で遠出をしようということになり、どこに行こうかと。
寺社仏閣が好きな私と息子は尾道でお寺めぐりでもいいよーって言ったところ、軽くダンナに却下されてしまいました。
それならば城!城じゃ!と香川県に行くことに。姫路城と迷ったんだけどね。うどんも食べれるし。

で、普通ならば3時間もあれば余裕で着くと思ってたんだけど、さすがGWだけあって高速は込んでました。
着いた時にはもうお昼もだいぶ回っていたので、とりあえずうどんを。
有名店を探す気力もなく、高速から近いお店でいただきました。

      
生醤油でいただきます。うまし!

うどんを食べたら目指すは丸亀城。ここは現存する天守閣があるお城なんですよ。
ところが着いたのはいいのですがお城祭りなるものをやっていてめっちゃ人が多い!
気分はげんなり。祭りはいいのです、城が見たかったのです。
お城はと言いますと、天守閣は高ーいところに。こりゃ攻めるのはたいへんだわ。

      

えっちら登ったところにある天守閣。

      
市内が見渡せとてもきれいでした。近くにあればしょっちゅう来てしまいそう。

駐車場が込んでいたので出るのにも一苦労。金毘羅さんも行きたかったけど時間的にもNG。
海のほうの道の駅のカフェでおやつをいただき瀬戸大橋を眺め帰路につきました。
もうちょっと下調べしておけばよかったな。行き当たりばったりだからなー。

帰り道もっぱり込んでいて疲れました。GWは人が多い。高速1000円の恩恵を受けた旅でした。

今度は姫路城だな。城攻め。
| [楽しむ♪]お出かけ | 19:00 | comments(0) | - |
おひさしぶりです。
 Twitterをはじめるとブログの更新がおろそかになる…これほんまですね。すみません。

昨日は「fabric*BLUE」さんのアンシャンテ vol.3に参加してきました。
ほとんど準備もしてなかった私。やる気スイッチが見つからず、前日はかなりの自己嫌悪。
慌てて作った小物。小銭入れ?とデジカメポーチです。
 
    

少し前に自分服でこちらのキャミワンピを作ってたんで
    

生地違いで急いで作りました。
    

このキャミワンピはバイヤスとギャザー寄せさえクリアできたらとっても簡単なんです。
ってそこがたいへんなんじゃないかいー。
でもこのキャミワンピはすぐにお嫁入りしていったので、すごく嬉しかったです。
とってもかわいい方でしたので、ステキに着こなしていただけてると思いますー。
ありがとうございます♪

イベントは数日前までは雨予報でしたが、当日は曇り空でちょうどよかったです。
たくさんの人が来ていて、森ガールが間近で見れてとても楽しかったです。
一緒に出店した友達ともいっぱい話しができたし。

友人が今回作ってきたのはコチラ
    

ペーパークイリングといって細長い紙を巻き巻きしたものなんです。とってもかわいいの。
2人でいつももうちょっと頑張らないといけないんじゃないかと話して反省してます。
今度から手作りタイムを設けようかと。1人じゃくじけちゃうから月イチでも集まってなにかしようかと。
なんにせよ楽しいしね〜。

ということで次回の更新は今さらながらGWの話を書こうと思ってます。
やる気スイッチを見つける旅ははじまったばかり。
| [ヌイモノ]オトナ | 13:52 | comments(0) | - |
| 1/43PAGES | >>